Sunday, April 6, 2008

ひまつり (わたしのさくぶん)

にねんまえにあには京都でインタンシプをしていました。夏にそこへ行きました。とてもきれいな町ですよ。八月ぼんの時だったから、ある日私たちは京都の近くにひまつりへいきたかったです。電車の駅の人にまつりの行きかたを聞きました。あにはあるいて二時間かかるとおもっていました。駅の人はわらいました。そうはおもわないと言いました。

京都の外の駅でおばあさんにあいました。「すみません。ひまつりへいきたいんですが、どう行ったらいいですか」と言いました。私たちに山のみちお見せました。六時に駅からあるいて行きました。すぐ晩になりました。あるいていたみちはとてもくらくなりました。ちょっとだけ見られたから、とてもあぶなかったです。二時間後、もうまつりにつきませんでした。あにとわらいました。四時間後、まだでした。ちょっとしんぱいしたから、あにとばかなうたをうたいました。五時間後、私たちは駅へまた行っていたバスを見ました。まつりはおわりましたよ。

私たちはつかれたが、今電車の駅へまた行かなければなりませんでした。午前二時になったら、電車がありません。まにあえませんでしたが、駅でねられました。二時間後、しんせつな男の人は車で駅につれてい行ってくれました。わたしたちは「どうもありがとうございます。すばらしい人ですよ」と言いました。電車で京都へ帰りました。

あには私に「すみません」と言いました。わたしは「だいじょうぶ」といいました。すこしこわかったですが、ぼうけんだったから、おもしろかったです。そのりょうこのことをいちどもわすれません。

ある日 = one day

わらう = to laugh

ぼうけん = adventure